SSブログ
今日のウンチク ブログトップ
前の10件 | -

GW5日目&プラス思考 [今日のウンチク]

GWが半部も過ぎちゃったと考えるか、まだ半分も残ってると思うか。
nice!(0) 

 [今日のウンチク]

♪たー♪たー♪たー♪たたたーたーたーたーたー♪たたた♪
♪たー♪たー♪たー♪たー♪たー♪たたたー たたたたたたん♪

今年の10月21日はマーティーが1985年の時代からタイムトラベルしてくる日!
でも、空飛ぶ車も、自動フィットのジャケットも実現しそうにないね。
ただ、ホバーボードはそれっぽいのが発売されるらしい。

http://gigazine.net/news/20141024-hendo-hoverboards/
nice!(0) 

何の日? [今日のウンチク]

本日、台湾はパパの日らしい。一方の母の日は日本と同じだそうだ。byウィキ。

nice!(0) 

年内最後? [今日のウンチク]

ゾロ目愛好家のPサムです。

今日はn.i.aには欠かせないとても重要なアイテムのバッテリーの日だそうです。
日本蓄電池工業会が1985年に制定したんだって。
野球でバッテリー(投手、捕手)のポジションを1、2で表すことから。(Pサム調べ)
た・め・に・な・る・ね~ 久々(笑)

ちなみに昨日のUP時間に気がついてる人はいるかな~
明日のUP時間はもうわかりましたね。

いまのところ週末合同テストは15日@ONEさんが有力です。
nice!(0) 

10-11-12-13-14-15 [今日のウンチク]

成り行き上・・・
2010年11月12日13時14分15秒か~
nice!(0) 

1111111111 [今日のウンチク]

タイトルは入力ミスではありません(笑)
ぞろ目フェチっていると聞いたことありますが、今日がその日でした。
1111年11月11日が誕生日の人ってだれかなぁとか、その日になにがあったのかなぁとか。
十一月十一日で電池の日なんだ~とか。
思いながら1日が終わっていきます。
nice!(0) 

メルカトル? [今日のウンチク]

超有名なWEB上のゴーゴロの地図ですが、ふときがついたことがあります。
左下に縮尺の距離が出てますが、もちろん地図の倍率を変えると連動して変化します。
で、倍率を変えずに地図を上下に動かしても縮尺が変わるんですね。

つまり、緯度が高い部分を表示している時はディスプレイ上で同じ長さでも実際の距離は遠いと。
どうやら画面の中心部分の縮尺を表しているようで、赤道を中心に持っていくと最も短くなります。

メルカトル図法?、上(下)に行くほど大きくなるってやつですね。

ゴーゴロアースの場合は地図を地球儀上であらわしているのでたぶん地図を動かしても
縮尺は変わらない、、かな?
nice!(0) 

某雑誌より受け売り [今日のウンチク]

サーキット1周を考えた時、速度が高いが全体に占める割合が(距離的にも時間的にも)
少ない直線を犠牲にしても、コーナー部分を速くしたほうが全体のラップタイムは向上すると。
単純に「ある効果」がストレートとコーナーで同じ比率で逆に作用するなら、ストレートを
5%遅くしても、コーナーで5%速くしたほうが全体では速いということ。
やっぱりF1はコーナリングマシンが速いんですね~。
ここで言う「ある効果」とは空力によるダウンフォースなんで、残念ながらミニッツでは応用は
できないなあ~。
ただし、走り方として、コーナーをいかにスピードを殺さずに行くかというのが
大事ということは納得できますね。
だからと言ってストレートは遅くても良いというわけではなく、車が一番効率良く前に進む
ことのできる直線は最大限に活かした上での話ですが。


nice!(0) 

都道府県? [今日のウンチク]

神奈川=県 東京=都 大阪=府 とくれば
当然
北海=道
が自然?ですが、

たとえば出身聞かれて
「神奈川です」、「東京です」、「大阪です」
は普通ですが、

「北海です」

聞いたこと無いなぁ。

なんで~


nice!(0) 

知らなかった、、、 [今日のウンチク]

お世話になってるマッキーですが、元祖マジックとゴッチャになってました。
マジックって一般名称みたいになってますが、それぞれ別の会社の登録商標で別物なんですね。
「ジョッキ生」と「生しぼり」みたいな感じですかね。え、例えがかけ離れてる?
で、マジックには正真正銘?マークが付いていて、でもどこにも会社名が書いてないのが面白い。
登録商標を持っている会社と、製造元が違うかららしいです。
そして本体に注意文で「ご使用後はコチンとキャップを」だって、「コチン」ってなんかカワイイ、、、

一方のマッキーはご存知ゼブラの商品。
中国では正々堂々パクリ商品の「ラッキー」があるそうな。


あなたはマッキー派?マジック派?


nice!(0) 
前の10件 | - 今日のウンチク ブログトップ