SSブログ

ARS-F1-GP Round-8 [Pサムvoice]

ついに待望の新車SA07Aを投入できてシェイクダウンから確かな手ごたえを感じました。
事前情報では最近の路面状態変化でタイヤ選択が難しいと聞いていたので少し不安を抱えながらのフリー走行でしたが、SA07Aは走り出しからカーバランスも良く、タイヤも路面に良くマッチングしていて他チームが訴えていたようなオーバーステアに悩まされることもありませんでした。
予選では上位選手が熾烈な30秒ラインの攻防繰り返す中で、僕の直前のアタックでルノーのカルビー選手が突出したパフォーマンスで暫定PPタイムをたたき出したのでかなりのプレッシャーがかかりました。
アタックラップに入って1周目、9秒台をマークしたのですがパワー系にもうひとつ力強さが無く、どう考えてもカルビー選手のタイムには及びそうもありません。なんとか残り2周も9秒台をキープして2番グリッドを確保しました。
あまりにもルノーとの差があまりにも大きいので決勝に向けては半ばあきらめムード。
決勝Bメインではチームメイトのウコン選手がSA05で力走を見せてAメインへ勝ち上がりました。終盤の白熱した2,3位争いではこれまでの中で一番応援したと思います。ぐったり疲れました(笑)。
迎えた決勝Aメイン、オープニングラップをトップのカルビー選手についで順位通りにまわり、カルビー選手が抑えぎみなのか一気に離れることも無く、テールツーノーズ状態でついていきました。5ラップ目の高速エスカレーター(この呼び方ってRCでは良くあるのかな?初めて聞いたけど、コースの特徴を現したピッタリの呼び方ですね)の後半でカルビー選手が姿勢を乱し、直後にいた僕は避けきれずにクラッシュ。両者そのままリタイヤとなってしまいました。
残念な結果となってしまった新車のデビューでしたが、戦闘力には十分手ごたえを感じました。
しかし好調ルノーとの差もハッキリしましたし、これを縮められるようにチーム一丸となって開発を続けたいと思います。


nice!(0) 

nice! 0