SSブログ

つぶやき [Pサムvoice]

全体のレベルアップにともない各メインで白熱したバトルが見られていい傾向だけど、
もう少しアクシデントを減らしたい。

前にも言ってると思うけどあらためて以下ポイント。

オープニングラップで1,2台抜くメリットは大したことない。
ガチャガチャ絡んでPPスタート車に逃げられるほうが何倍もデメリット。
同一周回なら前の車が絶対優先。魚雷がいちばんカッコ悪いぞ!
今のコース幅ではそう簡単には抜けないので、後ろの車は落ち着いてチャンスを待つ。
前の車もテールツーになっても慌てない。
★ここ重要、前後の車がお互いに信頼していないといいレースにならない。
n.i.aにはピットインがあるので、その機会も十分に活かす。
ブルーフラッグで譲る場合は基本アウト側へ!
なるべく低速のヘアピン、タイムロスは覚悟、大きく譲る。
ハイサイド、コースオフは基本的にドライバーのミス。マーシャルは慌てる必要なし。
アクシデントを助ける時、基本は前後関係を保つように。

どんなに普段のチキチキでイケイケ走行してもデメリットはなにもないけど、
レースではワンミスが大きくリザルトに影響するし、レース全体が大味にならない為には前後を良く見極めた走りが必要。
自分はレースでのこの緊張感が好きです。
次回モナコのスタック即リタイヤルールはその究極の形です。
マシンをコントロールするのではなく、自分をコントロールすることが重要。

nice!(0) 

nice! 0