SSブログ

鳥人間コンテスト [今日の一言]

熱い、熱すぎるぜ!東北大学。
しばらく中断してた気がするけど、偶然TV観たらやってた。
確か、はじまった当初は100メートル飛んだら大記録、プロぺラ部門ができてからも1000mいけばけっこう凄かったけど、今は機体性能もあがって凄い記録が出てます。
でも最後はやっぱり人間勝負。
昔自転車競技をやってた経験があるんで、最後にもがいて真っ白になる感じはすごくわかる。
回れ、回らんかぁぁぁぁ~!  

コイルバネを利用したトルク変動キャンセルシステムはなんかマスダンパーみたいでカッコ良かった。
そういえば昔、自転車で似たような目的のオーバルギアっていうのもあったなぁ。
でも途中壊れてある意味ホッとしたかも。
あのままうまく動いてたら絶対もっといい記録が出たはずだけど、それではうまくいきすぎだろう。
自転車版KERSとも言えるこのシステムが次回規制されるかは微妙なとこかな。
来年が楽しみになってきた。
nice!(0) 

nice! 0