SSブログ

n.i.aイタリアGPインタビュー [ミニッツ]

マッサム:レース後インタビュー

まず、コースマーシャルのアクシデントで怪我がなかったことにホッとしている。
彼らの助けなしにはグランプリは成り立たないんだ。
これからも安全面の改善には最大限の協力を惜しまないよ。

とてもタフな週末だったけど、結果には満足している。
予選ではマシンの調子は良かったんだけど、Q3ではQ2でのベストタイムを上回れなかったんだ。
レース1,2は今一つリズムに乗れず、ハニュスタに追いつくチャンスは無かったけど、ポディウムをかけて
4人が争う状況で、2位から5位までの可能性があった。
レース3では総合優勝がほぼ決まっていたハニュスタが100%プッシュでなかったにせよ、
ピットインを引っ張ってステイアウトした戦略で逆転できた事が総合2位につながったんだ。
完璧なピット作業をこなしてくれたクルーに感謝している。
もちろん優勝が100点であることは間違いないが、この結果は現状のチャンピオンシップを
考えれば95点の価値がある。
残り7戦で、直接ライバルに対してトータルでイーブンならチャンピオンを獲得できる。
出来ればあと2回勝てば、最低+16ポイント加算されるので56ポイントの貯金となり、
7戦-2戦(仮に勝ったとして)=5戦で毎回10ポイント縮まっても逃げ切れる。
戦い方ははっきりしている、信頼性の問題を出さないことは最低条件だ。

この状況は登山に似ているね、頂上は見えているけどそこは見た目よりずっと遠い。
一歩一歩着実に踏み出して歩みを止めないことが何よりも大事だ。
シーズンの終わりに1ポイントでもライバルより多く獲得してチャンピオンになる事が僕の目標なんだ。

厳しい戦いは続くけど100%の力を出して頂上にたどり着きたい。

お知らせ:
11月のアブダビGP、アメリカGPは上飯田に決定。
これで今シーズン残り全ての予定が確定しました。

nice!(0) 

nice! 0