SSブログ

ロジスティック [Pサムvoice]

ぼくらのファクトリーから、地元サーキットまでは空いていれば車で15分足らずの距離なんだけど、
チームの事情によって、大型のトランスポーターバスや、レイルウエイを使うこともあるんだ。
トランスポーターバスの場合は標準的に20分くらいで到着するけど、行きと帰りの違いや
トラフィックによってのばらつきが大きい。
レイルウエイは時間がとても正確だけど少し遠回りで35分くらいかかってしまい輸送費も約2倍。
コストダウンが重要な課題である現在のF1にとっては無視できない問題なんだ。
今日の移動ではトランスポーターバスを使ったんだけど、予定通りの時間にターミナルへ行ってみるとジュニアハイスクールぐらいの男子ベースボールチームのユニフォーム姿が目に飛び込んできた。
なんだか嫌な予感、、、(-.-)
案の定そのチームは僕らが使う便と同じ便に乗り込むようでその数約20人。
僕らの目的地(終着ターミナル)まで一緒ということはないと思ったけど、乗り降りにはそこそこ時間がかかるだろうなあと予想していたんだ。トランスポーターバスはすでにターミナルに到着していて乗降口とは別の場所でドライバーが待機していた。
すると出発時刻3分前くらいにこんどは同じスクールらしい女子バレーボールチームがやってきた!
その数やっぱり20人くらい!!!(x_x;)
普段は土日のこの時間帯に始発ターミナルであるここからの乗客は10人いるかどうかのところに
ご丁寧にも各人が大きなスポーツバックを持ったおしゃべり盛りのティーンエイジャーが40人!
想像してみてほしい。
大型トランスポーターとはいえ、それがいっぺんに乗り込むともう中はいっぱい!!
ドライバーがトランスポーターを乗降口に移動させたのは出発1分前だったからそこから全員が乗り込むのに5分以上かかってしまった。この時点ですでにスケジュールから5分の遅れ、その後も途中ターミナルで後から乗り込もうとするゲストはなかなか乗れないのでストップのたびに大きくロス。
目的地までの中間ポイントあたりで両方のチームが降車したんだけど、全員がお財布から小銭をジャラジャラ出し始め!両替する選手もいたからなんとここでも5分以上止まっていた。(-_-メ)
これがもしレース中のピットストップなら永遠に終わらないんじゃないかと絶望的になるだろうね。
マ○ラーレンの○ントーヤあたりならハンドルを投げ捨ててマシンを降り、グローブを地面にたたきつけるかも(笑)
トランスポーターの後ろはセーフティーカーに続くF1マシンのように長い列になっていたよ。
結局サーキットには普段の20分に対して50分を費やして到着、ふーっ(ToT)
幸いこの日の僕らのスケジュールには比較的余裕があったからそんなにイライラしないですんだけどこれからは要注意だね。


nice!(0) 

nice! 0