SSブログ

活用 [その他]

次にレディセット付属プロポのANTを利用(笑)2本使ってダイポールアンテナを作成。
とりあえずテストということであたりを見回すと手ごろなハンガーを発見。
2本をテープで固定して、信号線と、グランド線をつなぐ。
このときたまたま在ったVHF/UHF分配器を利用。(無くてもいいと思うけど)
窓際にぶら下げてみる。これはいい感じ。
部屋の奥でも受信電波強度を示すアンテナマークが俗に言うバリ3状態になった。
ANTの長さは1段伸ばしたくらいが良さそう。
計算上は500MHzセンター狙いで1/4λは15cmなので全く伸ばさなくても
良さそうだけど気もちの問題(笑)。


見た目は、、、だけどまあいいか。
PC用のUSBワンセグチューナーとワンセグ付き携帯も欲しい気がするけど、これで少し様子見かな。


nice!(0) 

nice! 0